「ベィリーさん」 淀井 彩子

Comments are closed.

左から:ベィリーさん 大沢昌助さん 淀井さん 

.

.

ベィリーさんは、私が画家として生きることをさりげなく

応援してくれた人だと思っています。

学生時代のグループ展以来のおつきあいですが、留学から帰国後、

最初の個展をみゆき画廊で開催して以来、縁あって2011年の今回の個展まで、

この画廊とは私の画家としての人生・時間とだぶっていると言えます。

ベィリーさんと個人的な深い付き合いは少ないのですが、

大沢昌助さんと同じように、絵を描きつづける私という存在を

そのまま受け止めてくれた人の1人だと感じています。

ずっと後になって、画廊からの帰りの道でベイリーさんが

「私って、今まであまりに素っ気なくやりすぎたかしら?」と唐突に言いました。

「えー、それがベィリーさんらしいやり方だったのでしょ。

私はそういうところが好きなんですけど」と答え、

「今頃ね—」と笑い合ったことを思い出します。

.

2011.1.10  淀井彩子

.

.

〈淀井 彩子  略歴〉

1943 東京生まれ
1966 東京芸術大学美術学部油学科卒業
1968 東京藝術大学大学院美術研究科油画専攻修了
パリ国立美術学校留学 フランス政府給費留学生 (70年まで)
現在 青山学院女子短期大学芸術学科 教授